« プラスアルファの収入を探すぞ | トップページ | 子供と一緒に遊びに行きたーい! »

2017年5月18日 (木)

駐車場で走り回る子と親

Tctachiaraikouen_tp_v
子供を幼稚園まで車で迎えに行きました。
幼稚園の駐車場は迎えに来る保護者全員が停められるほど広くはありません。
遅く行くと他の車が出るのを何分も待つハメになるので早めに家を出ました。
子供を引き取り駐車場に戻り、子供を車に乗せてからふと前を見ると後から来て車をバックで駐車させようとしてる車がいました。
その周りを追いかけっこして走り回ってる子供が4、5人いました。
車の後部を子供が走り抜けたりして、運転してる人も困惑してるようでした。見ていて非常に危険を感じました。
少し離れたところで立ち話してるお母さん方が3人位いたので、その人達が走り回る子達の母親だったのかもしれません。
もし駐車しようとしてる車やこれから出ようとする車に子供が接触したらどうするんでしょう?
きっと「なにやってんの!?」「あぶないでしょ!」って子供を怒るんでしょうね。
走り回る子供を注意もせずにおしゃべりに夢中になってる方がよっぽど「なにやってんの!?」ですけどね。
駐車するくらいのスピードの車なら接触しても大事に至らないとでも思ってるんでしょうか。
家で車の出し入れをする際に親や祖父母にひかれて幼い子供が亡くなるニュースを見たことがないんでしょうか。
Miyazakidsc_0014_tp_v
猛スピードで走ってる車じゃなくてもノロノロ運転でも、接触して頭を打ったりしたら命を落とすこともあります。
もし事故が起ったりしたら自分がおしゃべりに夢中だったことは棚に上げて運転手側に慰謝料請求したりするんでしょうか。
そういう場合、親が目を離してたことも考慮して判決が出るんでしょうか?
実際事故が起ったわけでもないし、おしゃべりしてた母親たちが走り回ってた子たちの親と決定したわけじゃないけれど(何をしてたにしても駐車場内で子供を野放しにしてる時点でアウトだとは思いますが)もし事故が起ったらどうなるんだろうと想像して悶々とした気持ちになってしまいました。
自分の子供じゃなくても危ないと思ったらビシっと注意すればいんでしょうけど、そんなことしたら反感買うかもしれないから傍観してました。
とりあえず、自分の子供の命だけはしっかり守りたいと思います。
 

« プラスアルファの収入を探すぞ | トップページ | 子供と一緒に遊びに行きたーい! »

無料ブログはココログ